今日のこと


保育園からの腐れ縁(と、いうかもうすでに腐れてる)友人とランチに。
昭和の香り漂う、レトロな大衆食堂。
ここはメニューにラーメンとカツしかない。
ラーメンとカツ丼(この店の名物はソースカツ丼だけど、私は卵派)を注文。
折半して食べた。
ラーメンはあっさり鶏がらしょうゆ。
昔からここんちの麺は縮れ麺。
具はシンプルにネギ、メンマ、チャーシューのみ。
チャーシューは脂身を落としてあるのに柔らかくて、パサパサ感もない(多分、ロース)。
スープは濃すぎず、薄すぎずでテーブル備え付けのコショウを入れると尚、美味しい。
あんなにコショウの似合うラーメンもないなー。
胃の調子が(実は)悪かったという友人もペロっと食べた。
胃もたれしない、ラーメン。
カツ丼もまた旨い。
凄く大盛りなんだけどね。
こちらは脂身の大目のロースを使ってるんだけど、なんだか入ってしまう。
友人も最初、引いたけど意外とイケた!と、言っていた。
むしろ、カツ丼の方が今日の気分的には美味しかったとか(笑)。
ご飯の上に出汁で煮たたまねぎがどっさり載っていて、その上に卵とじのカツが載ってる。
たまねぎがまたウマい!
たまねぎだけ抜いて食べてたら不思議そうな顔をしてたので説明したら納得された。
たぶん、自分だけ美味しいとこ喰うなよ、くらいは思ってたんじゃないかな(笑)。
思うに、和風だしじゃなくてラーメンの出汁で綴じているっぽいよ、このカツ丼。
満足したー!