the JetzeJohnson  ONEMAN "PUBLIC PREVIEW" in渋谷Chelsea Hotel


渋谷の小さめなライブハウスにいい思い出がない。
昔行った道玄坂の方のNESTだっけ?では浸水、漏電し、挙句停電でライブ中止(台風だったのかな?記憶不明瞭)。
今回はすごーく楽しみにしていったのに集中できないハプニングだらけ。
・・・渋谷は鬼門です(クワトロ以外)。


つーわけで今回、曲順どころかセットリスト超うろ覚えです。
チェルシーがライブハウスとしてどのあたりにあるもんなのか田舎もんには皆目検討もつきませんが、音響はよかったけど環境はいまひとつでした。
・・・いや、いた場所が悪かったのかもしれないが。
演目開始直後から会場動く予感、案の定、左中央よりにいたのに演目終了後だいぶ左後ろに追いやられていました。
ライブ開始直後から、背中に後ろの人のコブシがガンガンあたる、背中は過去にトラウマあって知らん人に触られるとぞわっとするのでぞわぞわしまくりでライブどころじゃなく。
やっと、あたらなくなったら今度は後頭部にコブシが軽くあたりまくり。
振り向くとジェッジジャージのおねえさん。
身長低くてごめんね(実はステージほとんど見えてない)と思いつつ、当てないでとも思う。
初めて聴くジークジオン!すらものれず、すっきりしないまま。
中たんは今年も花粉症なのね、と思いつつ。
そのあとは、だいぶ集中してライブを楽しめた。
ただ、ここ最近のジェッジのライブは回を重ねるたびに戸惑うテンション。
正解はないんだろうけど。
いつも、何かがチガウ。
アンコール、大好きなThousands of Blave Wordで元気をもらってその流れ太陽の帝国ラストで勢い余ったのかうしろのおねーさんのコブシが脳天直撃・・・。
痛いというか、興ざめした。
そのあと、ものすごく楽しみにしていたHalf Worldの初演奏だったのにしばし、呆然。
すごく、謝ってくれたけど。
でも、気持ちは盛り下がっちゃったから。


見てないだろうから、書くけど!
(気がすまないらしい)
ライブ中にパーソナルスペース足りんと思ったらコブシ振り上げる場所は考えましょう。
真上↑なら大概誰にも当たらんよ?
それでも、あたりそうだと思ったらガマンも大事。
私は今回無理そうだったから手はあげませんでした。
背が低いとどうしても周りの人に当たりやすくなると思うので・・・。
あと、大荷物はロッカーにね。
足元、今回ゴロゴロしてました。
客席ないんだからライブは動くものと考えて荷物は最小限に(貴重品もろもろだけとか)、着替えとか足元置かれると流されてきた人が行き場を失います。


なんだかなー。
ジェッジのライブはいつもお行儀よくて気分いいんですが、今回はアウトかな。
次回は初ワンマンじゃないジェッジに行こうと思います。
目指すは5月3日。



・・・ライブレポじゃなくグチになってしまった。
すみませぬ。