歯車の性能


なんか、結局例のパートさんの件で揉めてます。
経過の途中、事件を起こしました(←)。
例のやり直し、ひととおり終わった木曜日の朝のことでした。
(その前に!3日もかかってやり直しをしたということがすでにおかしいんですが)
やってもらったままじゃアレなんで、確認作業をしてました、私。
……あんなに何度もいったのに棚の並びが…違う…んだよね。
直してたら、ちょうどそのパートさんが、例のパートさんがきたのでお願いしたのと違いますね〜…って言ったら、キレた
…えっと、キレたいのは、アナタじゃないと思うんですが。
「私はあんたに言われたとおりにやったわよ」
と、きた。
そうか、そうくるか。
「でも、違うんですよ」
と、言ったらなんかブツブツ言ってる。
「言われたとおりにやってるのに何が悪いのよ」
「こっちはいわれたとおりにやってるのにいちいち煩い」
とか。
…仕事、ですよ?
個人的なお願いでもなんでもありません。
で、とうとう…キレた。私が。
私を現実で知っている人間は私がここ10年の性格改造によって、キレにくくなったのをご存知かと思いますが、でも、キレた。
「やることちゃんとやってから言うことは言ってください!」
と、いった。
ムカついたけど、大人気ないので反省してこのあとは沈黙を守ってみた。
で、昼に飯食ってる隣でいろいろ悪口たたかれたけどこれは我慢した。
付き合いきれないんで。
午後。
午前中チェックした棚からでてきた間違いを直すよう指示。
そうしたら、
「言葉がキツい。まだ、若いんだからもっとやさしくいってくれなきゃやる気にならない」
だと。
し・ご・とです。
何考えてんだ。
こっちは自分でやれば半日で済みそうな仕事を4日も、5日もかけてやってもらって逆に邪魔で、効率悪くて迷惑しているの我慢しているっていうのに。
でも、言葉、キツかったかな?と思って、謝って、再度お願いしたら
「でもさー、言葉がキツいのよ。若いんだから、もっとやさしい言葉でお願いしてもらわないとこっちだって仕事する気にならないのよ。○○さん(他のパートさんの名前)だって、●●さん(私の名前)キツい言い方するわね〜(たぶん、午前中のキレたときのこと)って言ってたわよ〜」
って、説明している間に3回か4回言われた。
き、聞く気ないでしょ、説明とか。
まあ、私は言葉キツい方ですけど、若いのは関係ないと思う。
年取って言葉キツい方が確実に醜い(まあ、私の主観ですが)。
若い方が若さでごまかせる部分があると思う(…こともないかぁ。)。
しかも、私、会社ではそんなキツいしゃべり方は滅多にしてないつもり。
TPOくらいある、私にだって。
あまりにも話し聞く気がないので、隣の検査室に飛び込んで
「話にならないんでどうにかして下さい」
と、お願いした。
頭に血が上って、自分ではもう整理つかんとおもった。
結局、喧嘩両成敗みたいにされましたが、パートさんは不貞腐れて仕事してました。
案の定、かき回しただけで元には戻ってなかったので2時間かけてやり直してもらったところ、
30分くらいで整理しなおした。
あー、バカらしい。

で、金曜日。
元気そうな声で電話してきて具合が悪いので休みます。
だって。
…おいおい。
小学生か!あんたは!

で、月曜日。
勤務時間内なのに低血圧で具合悪いとかいって早退。
悪いけど、私も時折低血圧でぶっ倒れそうになるがそんないい顔色はできないぞ!
つうか、残り1時間くらいがまんしろよ!

で、火曜日。
無断欠勤。
もう、アホかー!!!!
って叫ぶしかないね。
ちなみに私物が綺麗に持ち帰られていたのでもうこないかも。


彼女は以前は結構、大きな会社で働いていたらしく。
しかも、その会社ではミスが全体責任になっていたようなので個人責任を問われることがまったくなかったらしい。
でも、ウチの会社みたいな小さな会社だとどうやったってそうはいかない。
責任は個人に降りかかってくるし、会社を動かす歯車の性能はどうやったって問われる。
誤魔化しがきかない。
たぶん、それが理解できないと働けない。
ミスは誰かが拭ってくれる、だらだらやってても誰かがその分働いてくれる、なんて考えはアマいと思うよ、私は。