意外と苦手だったり…。

今日は久々にケーキを焼いてみた。
よしながふみさんのかぼちゃパウンドケーキ。
フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)に出てたレシピ。
しょっぱなから、かぼちゃの加熱を失敗する…。
か、固くなっちゃった。
水分、飛んでるし。
しょうがないのでミルクで延ばす…。
いいのか、これで。
砂糖は少な目が好きなので20g削ってみた。
…もっと、削れると思った。
結構、甘い。
パウンド型の容量を計算し違えて(昨日も書いたけど、計算は苦手…。)2つに分けちゃったから、なんか妙に高さがない…けど、美味しく出来ました。
これはイイかも。
また、作ってみようっと。
あとは明日出かけるので土産用に(今月マジで金ないの…)バニラシフォンケーキを。
簡単、簡単。
シフォンがやっぱ、いちばん楽だ。
多分、去年一年で、50〜は焼いてるからね。
お手のもんです。
しかし、手がバター臭いよう。
食べるのは平気だし、食べるときの香りは好きなのに、手についた匂いはあんまり好きじゃないんだよね…。