久々に東京へ

いつも、土日は早起きなんてしないのに5時起き…。
眠いー眠いー、超眠い。
朝一のローカル線→新幹線を乗り継いで東京へ。
途中で友人から「もう着いてる」メール。
ああ、バスはやっぱ早かったか…。
でも、新幹線は時間通りなので待っててもらう。
8時前、東京駅着。
待ち合わせしてたSさんと合流。
どうする?なんていいつつ、中央線で新宿へ。
朝の新宿、8時は閉店時間であって開店時間ではない…。
が。
花園神社の骨董市の日なので花園神社へ。
途中、靖国通り明治通りの交差点で事故。
えらい騒ぎになっていた。
バイクとRV車の事故みたいだった。
救急車の出て行ったのが遅かったのが気になる…。
花園神社の骨董市は今回は第4週だからかたいしたことなかった…。
残念。
暇なので原宿に移動してみる…。
…原宿の東郷神社でも月頭と月終の日曜日に能美の市やってたような気が…。
人の少ない竹下通りを抜け東郷神社…あれ…やって…いない。
(今調べたらいつのまにか東郷神社の能美の市は第一日曜日のみになってたもよう…)
残念。
チョビ髭やサビ猫を眺めつつ、休憩を取るためにスタバへ。
アイスカフェラテおいしー。
しばらくまったりして何故かBOOKOFFへ。
Sさんは探し物があるらしい。
私も探してみたがめぼしいものなし。
あ、でも前から気になってたマンガを1冊見つけたのでSさんに買ってもらう。
そして、Sさんには前から薦めたかったマンガ↓

Gemeinschaft 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Gemeinschaft 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Gemeinschaft 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Gemeinschaft 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

を買わせてみる…。

BOOKOFFをでてどうする?って話になって、何故か代々木のBOOKOFFにも行って見ることに…。
思わず、山手線で行ってしまう…。
…歩いてもたいしたことなかったみたい…一駅。
なんか、勘違いしてて代々木と原宿の間に目白があるような気がしてましたが全然ちがいましたよね…。
代々木のBOOKOFFはショボすぎ…立ち読み客しかいなかった…。
その後、しばし代々木で迷子(笑)になりながらサザンテラス抜けて新宿へ…。
あとで人に突っ込まれましたが代々木→新宿より原宿→代々木の方が近いんじゃないかと…だよね…?
途中で宮崎物産館、広島物産館によりつつ…。
京王でルピシア探すも何故か発見できず…(今、サイト見たらたぶんその傍までは行ってたことがよくわかった…無念)。
諦めて、コンタクト買いに行って下北沢へ。
Sさんの友人Iさんと待ち合わせ。
ランチの約束…なかなかこねぇ…。
お腹すいちゃったのでアンゼリカのパンつまみ食い…たまに食べると旨い気が…。
…こない。
…こないぞ…Iさん…南口方面は散策しまくっちゃったぞ…。
…1時間ほどまってIさん登場。
どうも、お久しぶりです、なんていいつつ記憶は朧。
最後にあったの5年は前だもんね…。
ミルメークトークしながら(チョコはなかったみたい…ごめん、でも抹茶きなこと胡麻きなこはあるみたいです…)利八という回転寿司へ。
最近、下北くるとご飯はここか、ここの傍のレ・リヤン(洋食・バー)ばかりです…。
アジとタチウオの炙り美味しかった…。
…そして、なぜかIさんに奢ってもらってしまった…。
すみません、ご馳走様でした。
Iさんとはランチだけでお別れしてショッピング。
北口と南口を行ったりきたりしつつ…。
ドコモで友人を遠巻きに眺めたり、ストーンマーケットでセール品みたり。
本日のお目当てハイラインレコーズでたんまり(内容はあとで)買い物したり、つきまさでお茶したり。
まったりしてたら滞在できる時間が少なくなってきた…。
のでSさん悲願のカラオケへ。
…混んでて待ってた…どうする?っていって諦めて新宿でカラオケしようって話になって、新宿駅東口そばのカラオケ館へ。
予想以上に空いていて待たずに案内される…が、7Fの部屋だったためにエレベーターこなくて待たされる。
…今、ふと思ったけどあのカラオケ館にいて災害にあっても助かる自信がないんですけど…上の階にいたら…。
待って、待って、エレベーター来たのであがって部屋へ。
機種はJOYSOUND
カラー液晶の端末のヤツ。
…何ゆえ、あれにはインベーダーゲームついているんですかね?
時間の都合で1時間しかとらなかったのでものごっつい2人で曲を詰め込みまくる。
私は練習したい新譜メインで。
Sさんは○○ャ○○とか○○○-○○○とかばっかいれてた(本人の名誉のために伏字…バレバレ?)。
しかし、この部屋なんか変で。
…テンポが死んでました。
何入れても超遅い。
テンポが通常ではなかった…ナゼ…?
しまいにはテンポMAXで歌い投げ状態でした。
…楽しかった。
1時間、あっさり終了。
時間も時間なので東京駅へ移動。
デパ地下(大丸)巡って、さつまあげ屋さんに餌付けされつつ買い物して、地下通路のパステルでプリン買って、近くのレストランでご飯食べて解散しました。
電車、間に合わないかと思った。
…間に合ってよかったけど。
そして、パステルのプリン、素晴らしく美味しかったです。
いつも、京都に行った時は何故か必ず食べてるんですけど、東京駅の地下にあったなんて知らなかったので新発見でした。
嬉しい発見。
…地元にパステルできないかな…。