色彩

久々に美術館へ。
どうしてもみたい企画展があって、それが来週までなので今日しかチャンスがない!と、思っていってきた。
よかった。
最高。
雨の日というのがまた最高。
雨と美術館の組み合わせは大好物です(大好物…?)。


関係ないけど、最近マクロビオティックとかいうのが流行りはじめてますね?
よくわかんないけど健康食。
野菜オンリーな。
ここしばらく玄米を外食で食べるのが好きなんですが、どうもマクロの玄米は美味くない…。
なんで、あんなにやわやわに炊くんだ…。
固めが好きです。
今日のランチはマクロビオティックのお店で食べたんですが、ランチタイムなのに客が私らしかいませんでした。
私はカレーセットをたのんだですが、内容が豆のカレーっぽいものとひじきときびのスープとレタスのサラダとカリフラワーとひよこ豆のサラダと豆乳プリンと甜茶のセットだった。
デリで選べるカリフラワーとひよこ豆のサラダは美味しかったけど、豆カレーなるものはカレーっぽい(あくまでカレーとはいえない代物)、スパイスもへったくれもない豆のごった煮(しかもかなり薄味!)だったし、ひじきときびのスープはほとんどお湯(マジで味がない)の上、何故かビミョウにトマト入りおまけにひじき臭いし、レタスのサラダは千切ったレタスに市販のブラックペッパー&ソルトのドレッシングかけただけ(これは強烈にしょっぱかった)、豆乳プリンはレーズン入りで、しかもそれがあってないし、食後はコーヒーかお茶、というのでお茶にしたらよりによって甜茶だった。普通は紅茶だと思うんですが…。
なんか、お客のいないわけがわかった気がします。
もっと、創意工夫が大事…。
そのあと、デニーズで食したキウイフレッシュとマンゴーパルフェはめちゃくちゃ美味かったよ…。
デニース行けばよかったな…。



そしてこれもまた関係ない話だけど

銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)

銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)

じゅ、ジュニア小説とかライトノベルみたいになっちゃってるよ!
普通のミステリとして売ったほうがいいのに。
大人版の装丁でも出してくんないかな。